In & Øut

日々の学びを書き留めておくblog

時期尚早(じきしょうそう)か時期早尚(じきそうしょう)か

ソフトバンクグループの2019年3月期決算発表が行われました。 孫正義会長による質疑応答の中で、おや?と思う場面がありました。 1時間29分23秒あたりの発言のところです。 孫会長「(ソフトバンク)ビジョンファンド2の投資家が、どういう会社、あるいは組織…

約10年ぶりに英語のトレーニングを再開

約10年ぶりに英語のトレーニングを開始。ツールはやっぱりNHKの語学講座。

ノーベル賞受賞・本庶佑先生のインタビュー記事から

『きょうと府民だより vol.456』2019年(平成31年)4月号に、2018年のノーベル生理学・医学賞を受賞された本庶佑先生のインタビューが掲載されていた。その中から気になった言葉をいくつか紹介したい。会社に勤める社会人にも必要な気づきを与えてくれる。 ■…

新生銀行から楽天銀行へ切り替えた

10年以上利用してきた新生銀行を楽天銀行へと切り替えた。理由は次の通りだ。 新生銀行の口座に日本円の預金があれば、海外のATM(Plusマーク付)から現地通貨でお金を引き出せるというサービスがあった。これがなかなか便利だったのだ。しかしながら、このサ…

【Bluetoothヘッドセット】電源を入れたら青色の速い点滅、スマホに接続されなくなったけど・・・解決済み!

Bluetoothヘッドセット、筆者はシャオミ(Xiaomi・小米)製を愛用しております(写真ご参照)。 通話中も両手を使えるのは便利で、慣れると欠かす事のできないアイテムになるのですが、なんと先日から使えなくなってしまいました。 ふつうは電源ボタンを1〜2秒押…

京阪七条駅から京都駅までバスで100円!(*条件あり)

京阪バス株式会社は、京都駅と京阪電車七条駅を結ぶ新たな路線として、「京阪七条-京都ステーションループバス」を2019年4月1日(月)より運行開始することを発表した。 筆者は以前に以下の記事を書いたくらい駅間を歩くのが好きなのだが、この京阪七条と京都…

阪急京都線とJR京都線の振替輸送ならこの駅が便利だ

2019年3月16日(土)より、関西の鉄道事業者各社局では、列車運転見合わせ時の振替輸送の利用方法を変更することになりました。主な変更点は次の通りです。 振替輸送の乗換駅を拡大する 振替乗車票の配布を省略する 改札入場後のICカード乗車券を振替輸送の対…

日本電産は京都サンガF.C.のスポンサーを辞めたのか?

サッカーJリーグ、2019年のシーズンが開幕しましたね。 J1昇格を目指す京都サンガF.C.(以下、サンガ)の開幕戦を観戦していて「おや?」と思ったことがありました。 西京極スタジアムに、昨シーズンまであった日本電産のフィールド看板がないではありませんか…

洛西口駅始発列車ってあるの?→答え「ある!」

ご存知でしたか?阪急京都線洛西口駅を始発駅とする列車が存在するということを。 以前に誰かからその話を聞いたことがあって、気にはなっていました。が、私は洛西口駅ユーザーではないため、調べることもなく放置していました(笑)。実際に調べてみると、…

10ビリオンユーロって、なんぼ?

日本電産株式会社の決算説明会。毎回、同社ウェブサイトに音声配信がなされるのですが、永守重信代表取締役会長の軽妙な語り口が面白く、密かに配信を楽しみにしていたりします。 直近の「2019年3月期 第3四半期 決算説明会(2019年1月23日)」では、吉本浩之…

阪急とJRとの駅間距離、所要時間をまとめました

阪急京都線とJR京都線、駅によってはそれぞれが近接しており、案外歩ける距離だったりするんですよね。ということで、今回は歩けそうな駅をまとめみました。乗り換えや事故による不通のときなどに役立つかも知れません。 順番は「阪急の駅、JRの駅、距離、徒…